「まみむめモスキート」の歌詞とコードとあれこれ
『リリカルロジカル』収録曲。
『リリカルロジカル』はTOKYO FUTURE MUSIC、とらのあなでご購入いただけます。詳しくはこちら。
あなたのひみつ どこまで見える
見える 今も そこまで見える
まばゆい空に 雨傘向ける
無視ね 無駄ね それでも向ける
奇跡の蜃気楼は羊をあざ笑った
見てて 止めて 確かめて
モスキート
まだ めくらまししててよ
もういっそ 耳塞いでいて
もし 間違いがあるなら
まあいっかって また来週
涙の麻薬 どこまで混ぜる
混ぜる 今は 底まで混ぜる
いつもの靴で 街角巡る
でもね 暇ね それでも巡る
鏡は泥だらけの神話を呟いてた
責めて 決めて 諦めて
モスキート
まだ 戻らないでいいよね
もうちょっと 見つけないでいて
もし 待ち伏せをするなら
三日月 持ち上げて
続きからコードとアナライズもどきと制作話。無駄に長い
key=Dmajor ( / Bminor ) , BPM=134
▽コード
【A】
| D F# | G A D | G D | F#7 Bm |
| F#add9/C# Bm | G D | G D | F# Bm |
| G D | A D |
| G F#7 | G A D | G D | F#7 Bm |
| A7 D | G D | G D | F#7 Bm |
【B】
| (F#m) F# Bm | A D | G D | A Bm |
| G D | A Bm | GM7 | F#7 A |
【サビ】
| G D | A D A/C# | Bm F#m | G Dadd9 |
| G D | A D A/C# | Bm F#m7 | G F#7/A# Bm |
※イントロはサビとほぼ同じで最後だけ| G A D |
特にメモとかしてなかったのでプロジェクトファイル見て書き出した。コードってどう書いたら見やすいんだろう。
主旋律として使ってる音を7音や9音としてコードに含めるのかどうかとかよくわかんないので結構適当です。
▽アナライズもどき(ほとんど自分用/よくわかっていない人が書いてます)
全体:特に転調もなく平行調のBマイナーとの間を行ったり来たりするのみ。単純だけど良いメロディがかけたと思う。
一応曲全体としてのキーはDメジャーかなと思うのですが、Bマイナーのドミナント(F#)を多用しているしAメロもサビもBmで終わってるのでBマイナーに聞こえるかもしれない。どっちでもいいですね。というかポップスだとそこを区別する必要は別にないのかな。誰か教えてください。
Aメロ:大体2小節ごとにドミナント→トニックがあるのですごいいちいち終わる感じ。
Aメロ前半のメロディーは全部のフレーズが3音で終わるメロディになってるんですね(今気付いた)。というよりもコードがDのところとBmのところのすべてのメロに3音を当ててるといった方がいいのかな。なんかすごいわかりにくい書き方してる気がするけど。
Bメロ:最後のコードはAって書いてるけどF#m7の根音省略なのかも。
サビ:6 3 4ってきてそのまま5 1と終わることを予感させといていきなりマイナーに転ぶところがいいですよね(自画自賛)。いや別によくあるパターンだとは思うけど。
▽制作手順というより思い出話
ニョキニョキみたいな謎の切なさがある電波ソングが作りたいなと思って作り始めた。結果的には全然電波ソングって感じにはならなかったけど。
最初になぜか「モスキート」って単語が浮かんで語呂がいいなと思った。でなんとなく鼻歌歌いながら歌詞を書いていたら偶然ま行から始まる単語が多く浮かんだのでそこから「まみむめモスキートってタイトルでま行をフィーチャーした曲にしよう」と考えた。…んだったんだと思う。
待ってよ
モスキート まだ 見つけないで
目をつぶって 戻り続けて